はっちゃんの日記

Believe my 鳥肌 ✨

私の受けた予防接種

前回話しすぎて
長くなってしまったので 笑
その②です!

 

予防接種当日、
指定時間に病院へ行くと
海外渡航者が予防接種を受ける場所があって
問診票を書いたり、説明を受けたりして
いよいよ予防接種へ


日本では黄熱病を接種した後は、
期間をある程度あけないと次の予防接種を
打つことができないみたいで

 

今日他の
予防接種考えているなら
打ちますよ!

 

と言われ
打てるんなら打っておこう!と

計4本!!!!
注射嫌いな私・・・頑張りました!

 

両腕に2本ずつ。

結果・・・・
パンパンに腫れ
痛くて腕が上がらなくなりました。笑
お箸でつかんだものを口まで運ぶのも辛かった。笑

 

f:id:hachitabi:20181010215824j:image

 

💉受けた予防接種は
・黄熱
A型肝炎
破傷風
・腸チフス
B型肝炎の予防接種は職業柄受けていたので
抗体があるか調べてもらい
充分あったので今回は受けませんでした!

 

f:id:hachitabi:20181011190817j:image

黄熱病(イエローカード)はその日に

もらえます♪

 


予防接種について
https://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html
ここに記載してあるので各自旅行先で必要な
予防接種を受けることをお勧めします!


私は今回狂犬病を受けていませんでした・・・
1ヵ月後にまた受けないといけなくて
南米おるし受けられませんでしたが
今度A型肝炎の予防接種3回目を受けに行く予定やから
先生に相談しようと思っています♪

 


今回南米に行くし高山病の予防薬として
ダイアモックスも持って行きました!
高山病の予防薬というより、

「高度順応を早める薬」
みたいなものですね!
飲んだからといって

高山病にならないわけではないし
現に私飲んでても高山病になりますし。笑

 

f:id:hachitabi:20181011000304j:image

📍世界一標高の高い湖 チチカカ湖
富士山より高い△3800m

 

f:id:hachitabi:20181011000324j:image

📍アルゼンチン

南米のグランドキャニオン △4350m

 

f:id:hachitabi:20181010215914j:image

📍3年前行った時には観光地化
されてなかったペルー レインボーマウンテン
残念ならが真っ白。笑 山頂は△5200m

 

 

他にも標高高いところ
たくさんありました!!

 

ダイアモックスですが

厚生労働省から高山病には保険適用を受けていない薬ですので、
保険では処方されません。
私が予防接種したところでは出すけど
自費になるよと言われました。

5000円ぐらいやったかな?

私は富士山登る時に

他の内科などで事情を説明し保険内で

出してもらってたものがあったから

それ持って行きました!

 

あとついでに・・・
常備薬として、ロキソニン(私結構頭痛持ち)
抗生物質・風邪薬・突然蕁麻疹とか出てくるから
アレルギーの薬
その他は
救急セット 絆創膏小さいものから大きいサイズまで
アルコール綿などなどはすぐに取り出せるカバンに
入れていました!

 

 

こんな感じで
今回の旅は少し旅前に準備しました〜✨

 

インスタで今までの旅写真
たくさんアップしてます!
↓ ↓
https://www.instagram.com/hachi__world