はっちゃんの日記

Believe my 鳥肌 ✨

サンティアゴからアタカマへ!

 

パタゴニアに行きたかったけど
バスのチケットが取れなくて
初っ端からルート変更

することになりました。笑


パタゴニアへは飛行機安い時狙って行くことに!
1週間ちょっとは安い航空券なさそうやから
アタカマでも行く?ってなりまして・・・

f:id:hachitabi:20181110112118j:image

真逆の場所!笑

 

アタカマに行くことに!

ちなみに

日本ではアタカマ砂漠という呼び方が有名ですが、

正式名称は、サンペドロ・デ・アタカマ(San Pedro de Atacama)と言います。

アタカマでも通じるけど

みんなサンペドロって言ってました!

 


宿のスタッフの子がいっぱい調べてくれて
(ほんまにありがたい。)

f:id:hachitabi:20181108182658j:image
アタカマまでのバスチケット検索して

予約してくれた上に

予約した紙をプリントアウトしてくれて
これ持ってバスターミナル行ったら

いいよって教えてくれた😭❤️

f:id:hachitabi:20181110132217j:image

宿からは徒歩で

30分かからないぐらいの距離で
街並みを楽しみながらバスターミナルへ♪

f:id:hachitabi:20181111004710j:image

f:id:hachitabi:20181110132310j:image

 

やっと到着〜

f:id:hachitabi:20181108182758j:image
f:id:hachitabi:20181108182802j:image

↑ここから入ると鉄道の中央駅があって

その横にちょっとした

ショッピングモールがあります!

換金はここの中でしました!

米ドルからチリペソへ♪

日本円からもできるところありました!

ATMは手数料が高いから使わず。

 

そして

ずーっと奥に行くとエスカレーターが

あって上に上がれます!

そこが今回私たちが利用するTICTUR社

入ってるバスーミナル♪

当日でもアタカマ行き買えそうな感じでした!

 

チケットに交換してもらって

明日発の便で行くよーん!
🚌サンティアゴ ⇆ カラマ 

片道¥5,000ぐらい!
まだチリの物価とかわからんけど

23時間バスやし日本で考えると

かなり安いよね!!

移動で1泊分の宿代も浮くし✨←

 

●参考までに

他にもTurbus社もアタカマへ行ってる
ようですがバスターミナルが違います!
※近くにあります
1日に6本ぐらい
毎日何時に出発で、いくらと

決まっているわけではないようで、
窓口で確認するとパソコンの画面を見せてくれ、その時刻と値段で選びます。

時間や曜日に余裕がある方は

安い時に行くのも旅費を抑える一つかと♪
私たちの利用したバス会社も

見せてくれてました!

 

宿に帰ってきて

この日の夜ご飯は自炊

f:id:hachitabi:20181108183113j:image

自炊はパスタが多くなりそうな予感。

日本から2人で分担して

顆粒だし・醤油・ポン酢ふりかけ

ゆかり・塩昆布・塩胡椒

お味噌汁・パスタの素

お茶粉末・ポカリ粉末

持って行って

オリーブオイルを現地調達✨

あとはその都度食材買ったりしてました♪

※ポン酢ふりかけはサラダにかけたりもしたし
卵買ったら卵焼きにも入れれて美味しい!

お味噌汁のお味噌は野菜炒めとかも作れる!
助かりました!


次の日2泊お世話になった宿とお別れして
前日と同じバスターミナルへ

バックパック担いでの

30分はまあまあ辛い。笑

 

移動時間長いし
おっきい水買ったら(1、6リットル)
炭酸水でした。笑
炭酸あり→Con gas
炭酸なし→Sin gas
覚えておきましょー。笑

当たり前やけど炭酸抜けても

水にはなりませんでした。

まずかった。笑

 

🕐13:00 
サンティアゴ → カラマ 23h
一番安い席予約したけど

飛行機より座席が広くて快適!!!!

f:id:hachitabi:20181110193634j:image

すいません写真の撮り方下手すぎ。笑

 

🚽トイレ問題
長距離バスはバスによって
トイレ綺麗に掃除してくれる会社もあるけど
今回のはめっちゃ汚かったしペーパーもない。
日本からトイレットペーパー芯抜いて持ってきました)←これ結構必須
そんな時はいくつかバスターミナル寄るので
そこで済ませます。

でもどれくらいバス停まってくれるかわからんくてめっちゃ急いで行きました!笑

行っていい?って聞いたら

no!って言われたこともあったので

一応聞いておいて添乗員さんに

覚えてもらってる方が安心です♪

そして有料が多かったです!
1回300チリペソ前後 50円前後ですかねー

 

🍙ご飯
長距離バスなので飛行機の機内食みたいに
ご飯出たりすること多いです♪
CAさんみたいな役割の人います!9割男性。
私たちは結構ここ重要やったから
チケット買う時にご飯でる?って毎回確認してた!笑
ワインが出たりすることもありますよー!


今回は
🌙夜ご飯

飲み物とカレー味のパエリアみたいなん

f:id:hachitabi:20181110193749j:image
🌞朝ごはん

パイ←もはやお菓子(激甘)と紅茶

f:id:hachitabi:20181110193818j:image

あんまり期待しない方がいいですね。笑

 

景色は途中からずーーーーーーっと砂漠!
何時間かたってまた外見ても砂漠!
すごーー!

f:id:hachitabi:20181110193853j:image
23時間長いなーって思ってたけど
飛行機よりも全然まし!
足浮腫むから着圧は必須ですね!

履いててもクリームパンみたいな足になりました。←

 

次の日の昼前、10:30に
時間通りにカラマ着
もっと遅れたりすると思ってたー!

 

まだアタカマ到着してませーん!笑
ここからアタカマ行きのバス探すよー!


TurbusAtacama200なんかが

多分有名なバス会社
1日3〜10便 所要時間1時間半程

 

私たちは近くにあったTurbusに

行ってみることに!
スペイン語しか喋れないおばちゃんが

対応してくれた!

f:id:hachitabi:20181110193954j:image
めっちゃ愉快なおばちゃん❤️

待ち時間はこのおばちゃんと

喋ってた!

なに喋ってるかあんまりわからんけど

楽しかったなー!

移動時間はオフモード。常にすっぴんです。

お肌休める期間。←

 

f:id:hachitabi:20181110194031j:image
カラマ → アタカマ CLP$3500

600円しないぐらいやったかな
情報より少し高くなってた!

 

 

🕛12:15 
サン・ペドロ・アタカマへ 
お昼ご飯はサンティアゴで買ってたパン(硬い)とジュース。

f:id:hachitabi:20181110194104j:image

食べさし。笑

これまた時間通りに着きました!

アタカマの街にいっぱい宿あるけど

一番安い個室探したらテント!笑

テント泊おもしろそーってなって

街から外れたところを予約。
いつもお世話になってる

地図アプリ、maps.meさんで見てみると
徒歩50分・・・笑
15キロ越えのバックパックに炎天下。
しんどすぎ!笑

このときまだバックパックの重さに

慣れてないのもあって全然歩けない2人。笑

f:id:hachitabi:20181110194307j:image
f:id:hachitabi:20181110194304j:image
20分ぐらい歩いたけどギブアップ!
タクシーに拾ってもらいました!
誰か乗ってたけど。笑
CLP4000 (2人分)600円ちょっと。
高いんか安いんかわからんけど
もういい!笑

 

そんなこんなで
サンティアゴの宿から27時間かかって
アタカマの宿に着きましたとさ!
お疲れ様でした!

 

プール付きのお宿で
お部屋はテントです。笑

f:id:hachitabi:20181110194236j:image
ええやん。笑

 

そんなステキなお宿はこちら❤️www.booking.com

3泊2人分で$105

1人1泊¥1,300円ぐらい

クレジット可

チリペソ払いは税金19%取られるから

ドル払いorクレジット払いをお勧めします!

朝食つき おいしい😋

シャワーはたまに水になるけど○

清潔にされてて綺麗!ついでにトイレも綺麗!
Wi-Fiはお部屋(テント。笑)に

基本的に届かない。

たまに朝起きたらLINE届いてる。
共用スペースなら通じるけど弱め 全然おっけ。

だって砂漠の真ん中やもん。そう思えば気にならない。

充電するところないから(テントやから。笑)

昼間に共用スペースでさしっぱ←不用心。笑

街まで歩いて行くと1時間は

余裕でかかりました!笑

そして炎天下暑い!

宿のオーナーさんはいい人なんやけど
スペイン語しか喋れません!
む・むずい。

でもパソコンで翻訳しながら話してくれます

街から離れてるから星空がやばい!

↑これここの宿をお勧めするポイント

宇宙です星空!

 

ここで3泊しまーす!

アタカマ砂漠でプチキャンプ気分!
楽しそー♪♪

 

インスタで今までの旅写真
たくさんアップしてます!
↓ ↓
www.instagram.com ❤️