はっちゃんの日記

Believe my 鳥肌 ✨

出発前にしたこと!

今回の南米旅の出発前までにしたこと

予防接種です!
自分の身は自分で守らないと!ですよね!

 

f:id:hachitabi:20181006204205j:image

 

今までちょこちょこと海外へ旅行に行ったり
したのですが
今回行くルートによっては
黄熱に予防接種(いわゆるイエローカード)の
提示が必要になるところもあるかもしれないので
接種することに!

 

黄熱・・・蚊(主にネッタイシマカ)に

刺されることで罹る全身性の感染症

 

イエローカード・・・1回の接種で、
接種後10日目から生涯有効になりました

 

 

今までも色んな所へ行ってたのにやっとです。笑
でもこれからも色んな所へ行きたいから
いいきっかけになりました♪

 

まず何もわからないので
Google大先生に聞きました。

 

黄熱 予防接種 大阪


そしたら厚生労働省の検疫所HPが

すぐに出てきてわかりやすく

書いてくれていました!

 

検疫所HP
https://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/sisetu/ken-eki.html
ここから各検疫所へアクセスできます!

 

 

いきなり行って

予防接種してくれるわけではなく

 

検疫所へ電話し、事前予約
当日に実施場所へ行く

 

と、いうながれです!

 

この事前予約が私は結構大変でした!
予防接種は日時、曜日が決まっていて
その希望日の予約開始日に電話をします!


時期的なものもあるのかな?
そんなに受ける人おらんやろうと

思っていたら電話は全然繋がらない。
繋がったと思えばもう予約いっぱいです。
・・・・・えーーーーー嘘やん!


第一希望に予約できなかったので
また他の希望日の予約開始日の

予約開始時間なった瞬間に
電話かけまくって!!!!!!


予約できました!
旅出発14日前。ギリギリ。
接種10日後から効くみたいで

ほんまにギリギリ。

 

f:id:hachitabi:20181006203755j:image


接種出来ない!ということもあり得るし
打てなかったら

もしも!の時の不安の種にもなるので
日にちに余裕を持って

予約するようにしましょう!笑

 


あと世界一周とかされる方はタイとかで
予防接種してる方も多いです!
なぜなら

 

安いから。

 

特に狂犬病の予防接種は
タイで受けたらかなり安いみたいですよ!
3回摂取が必要になるみたいなので
長期滞在出来る方おススメです✨!

 

私は今回の
旅でタイに行かないし
高かったけど日本でしました!
自分の命を守るためのお金なので
ここは全く惜しまないです。

 

みなさんもそれぞれの行き先で
必要な予防接種受けられることを
おすすめします!

 

意外に長くなってしまったので

今回はこのへんでおしまい♪

予防接種について

その②も書きます!

 

インスタで今までの旅写真
たくさんアップしてます!
↓ ↓
https://www.instagram.com/hachi__world