はっちゃんの日記

Believe my 鳥肌 ✨

サン・ペドロ・デ・アタカマ

チリ・サンティアゴから
パタゴニアに下って行きたかったのに
バスのチケットが取れなくて
時間ができてしまって
急遽アタカマに来ることになりました!笑

 

 

世界で最も乾燥した砂漠として知られています
アタカマでテント生活してます!笑
安いバッパーさがしたらテントでした⛺️

でも他にちゃんと客室もあるので

一回検索してみてください♪

こちらからすぐここの宿に飛べます↓

www.booking.com

f:id:hachitabi:20181120000355j:image
夜は冷えるけど布団も用意してあるし
めっちゃ快適です!おすすめ!
なんてったって星空が抜群に綺麗!!

 

テント生活でもガチのキャンプではなく

ちゃんと朝ごはん付きます!

寝る場所がテントなだけ。

そう。お部屋がテントなだけ。

 

共有スペースで朝ごはん♪♪
おいしい😋

f:id:hachitabi:20181120000534j:image
f:id:hachitabi:20181120000530j:image

 

 

ここの宿で自転車レンタルしてるので
1日レンタルしました♪
※前日に貸してほしいって
言ってました!

1日レンタル:CLP$5,000 900円しないぐらい
半日レンタル:CLP$3,000 500円ぐらい

街にもレンタルショップ
たくさんありましたよ〜!


ただ私達の泊まってるところは
町まで歩いたら1時間は

かかるので宿で借りました!

f:id:hachitabi:20181129220100j:image

 

メルカドに野菜たちを調達しに
寄り道しながら町へ

 

プカラ遺跡
CLP$3,000 500円ぐらい
8:00〜18:00
無休

f:id:hachitabi:20181129215311j:image
f:id:hachitabi:20181129215308j:image

 

マチュピチュのミニ版!をもうすこし
しょぼくしたような場所やった!←言い方
眺め抜群✨

f:id:hachitabi:20181129215336j:image

 

富士山みたいな山もありますよ〜✨

f:id:hachitabi:20181129215412j:image

 

f:id:hachitabi:20181129213745j:image

アタカマの町は

一時間もあれば1周できる小さな町で、

チリ最古の町
アドベ(日干しレンガ)で作られた

平屋が並んでます!
ここには200以上の宿泊施設があって

世界各地からの観光客で

いつも賑わってます!

f:id:hachitabi:20181129213951j:image
ツアー会社はメインストリートの至る所にあるので全く困らないです!
あとはツアー内容だったり
値段とかで決めたらいいと思いま〜す✨


昼すぎからは

月の谷(Valle de la Luna)

入場料 CLP$3000 500円ちょっと で、
名前とか記入しました!
朝から言ってたらCLP$2500やったみたいです!
100円違うか違わないかぐらい☝️

f:id:hachitabi:20181129214417j:image


アタカマ砂漠で最も有名な観光スポット!
ここに行くにはツアーに参加するのが
一般的だったりタクシーを
チャーターすることも可能みたいです!

私たちは自転車を借りてるので
自力で行ってみることに!

f:id:hachitabi:20181129214020j:image


ツアーで行くのもそんなに
値段高くないけど
私たち2人は自転車で行くことに
わくわくポイント一致したのと
ツアーって日本語のないから(たぶん)
英語になると説明してもらっても
半分以上理解できないから。
スペイン語はオラ!レベルで
97%わからんから論外。
それなら自力で好きなところへ
好きな時間でいける方がいいなって♪

 

自転車で行ってみたら
宿から入り口までが1時間!
中に入ってもめっちゃ漕ごなあかん!笑
私らはこんなん大好きやから
楽しいー✨!
ただ坂道多めでまあまあしんどいです!笑

f:id:hachitabi:20181129214856j:image

 

自然の力でこんな地形ができるんや!
語彙力ないからすごい!しか
出てこないけどすごい!笑

f:id:hachitabi:20181129214938j:image

※白いのは雪じゃなくて塩です

 

私たちがこの日最後に登った
砂丘はめちゃくちゃ広大!!
ほんまにカッコよかった!!

f:id:hachitabi:20181129215635j:image

f:id:hachitabi:20181129220031j:image
f:id:hachitabi:20181129215631j:image
f:id:hachitabi:20181129215639j:image

そしてツアーでもここで夕日を
見るのが醍醐味みたいですねー
夕暮れ時は人が多いです!
天気がいまいちなのと
自力でここまで来てるから
帰りが不安になってギリギリまで
粘って帰ることに!
街灯ないまっくらなところ
走るの怖いしー😭
自転車の人少なくなってたしー😭
20:00日の入りやったから

19:00すぎに出発!


そして帰りは宿まで1時間半ぐらいかけて
帰ってきました!
帰り道空がいろんな色に変わって
めちゃくちゃ綺麗やったー!

でも何よりお尻が痛いです。笑

 

 

次の日は13:00-17:00の
時間制で借りることに!
半日!だけでなく
時間指定して借りることも
できました!CLP$3000やったけど!


お尻を今日も痛めつけながら←

わくわく冒険のスタート!

maps.meに載ってたから気になってた
ビューポイントへ行くことに!

宿の近くにあるポイントで
火星の谷(死の谷とも呼ぶ)

Valle de Marte

CLP$3000払って
また名前とか記入しました!
行ってきましたー!

あとから知ったけど
結構有名な観光スポットでしたねここも!
たぶん月の谷の次に有名!笑

 

宿から5分ぐらいで入り口に到着!

f:id:hachitabi:20181130000847j:image
私は月の谷よりこっちの
雰囲気が好き!

f:id:hachitabi:20181130000917j:image

ジュラシックパークの映画の世界見たいー!って2人で叫びながら!
あんまり観光客がいない♪

f:id:hachitabi:20181130001147j:image
f:id:hachitabi:20181130001144j:image

天気はすっきり晴れなかったし
遠くで雷なったりもしてたけど
風が気持ちくてすごしやすかった〜!

 

死の谷って名前の由来は色々あるみたいで、生き物が全く生息していないからそう呼ぶ人もいれば、鉱山跡から動物の死骸がいっぱいでてきたからって言う人も。
何にせよ、かなり過酷な

環境ですよってことですね〜

 

でも休憩場所で犬がいっぱいいました。

f:id:hachitabi:20181130001108j:image
ほら。笑
この子たちはここで住んでるのか
町の方まで行くのかは知らんけど。笑

暑いよねーそら影におりたいよなー。

 

目の前の砂丘でサンドボードを

楽しんでる人も
いましたよー✨

私たちは先に進み

絶景が見れそうな山の上へ

f:id:hachitabi:20181130001243j:image
f:id:hachitabi:20181130001246j:image
f:id:hachitabi:20181130001250j:image

遠くに富士山みたいな山
あります!
親指と人差し指でピョーンと
アップしたら見えます!
ほら!見えました?

f:id:hachitabi:20181130001650j:image
日本の裏側にも富士山
あるでーーー!
なんなら2つも!笑

 

今日は砂まみれになった服や靴を
洗濯しまーす!
もちろん手洗いです!
満点の星空の下手洗い!
なんて贅沢な😭❤️

 

アタカマから
色んな近郊ツアーでてます!
セヤス湖
湖に入ったらぷかぷか浮く体験できるみたいで日にちが許せば
個人的に行きたかった場所!
死海よりも塩分濃度高いらしい!
着替える場所とシャワールームは
あるみたいです!
水着、タオル、ビーサンのご用意を!
タテォオ間欠泉群
人気ツアー!
早朝出発
砂漠の大地から水蒸気が噴き上げるのを
みられるみたい!
標高4300mあるので高山病注意!
世界最高所の間欠泉らしい!
これも気になったー!

 

色んなツアーあると思うので
聞いてみてください!

私たちは次に行きたいところを
見つけたのでアタカマ砂漠
出ることに!

 

アタカマ砂漠
寒暖の差が激しい観光地です!
日中はめちゃくちゃ暑くて
ジリジリきます!
夜になると一気に気温が下がります!
日差しも強く、乾燥してるので
日焼け止めと保湿は必須!
あとサングラスも!
私たちは乾燥との戦い、
毎日パックしてました!笑
そして肌寒くなった時に
すぐに羽織ることができるものも必須です!

では次の目的地へ〜♪
また移動するよー!

 

インスタで今までの旅写真
たくさんアップしてます!
↓ ↓
www.instagram.com ❤️